床の貼り替え

今日も、I邸の床を貼り替えます。途中までフロアーを貼っていたので、続いて貼っていきます。押入れをクローゼットを改造するにあたって、既存の床を解体して、部屋と同じ高さに床を貼リます。床貼りは、これで終了。明日、床の養生をします。

高速戦艦比叡の製作

今日は、AM:11:00から井筒町内会通常総会に出席。PM:12:00に家に帰ってから、戦艦比叡を作ります。艦載機(2機)にスライドマークの日の丸などをライナーに付けたまま、貼り付けます。この後、船体に高角砲、機銃、煙突、煙突などを取り付けます。艦艇は、ライナーから、切り取って切口を塗装して取り付ける準備をします。今日はこれで終了
CIMG3643.jpg

床の貼り替え

今日は、I邸の床下地の根太(45ミリ角 米松)を310ミリ間隔に根太受けと大引きに取り付けます。この後、大引きの下に束6か所を取り付けて、構造用合板(厚12ミリ)をコンパネビスで貼ります。この上にボンドを付けて、フロアーを又釘とフィ二ッシュネイル(コンプレッサーを使って)で貼ります。
CIMG3640.jpg CIMG3641.jpg

床の貼り替え

今日は、I邸の床を貼り替えます。和室(6畳)の床板、根太、大引き、根太受けを外して、フロアーに貼り替えます。レベルで水平の墨を出して、床の高さを決めて、根太受け(105ミリ×30ミリ 杉)と大引き(90ミリ角×4M 杉)を取り付けます。大引きの下に束石(厚120ミリのブロック)を設置して、今日の仕事は終了。
CIMG3638.jpg CIMG3639.jpg

床の貼り替え

今日は、昨日、框を打った玄関の床を貼り替えます。既存の床の上にボンドを付けて、フロアーを又釘とフィ二ッシュネイル(コンプレッサーを使って)で貼ります。巾木、框に当たる所は、カンナで削って合します。玄関の床を貼って、M邸の仕事は終了。
CIMG3630.jpg CIMG3633.jpg CIMG3634.jpg


プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR