御井の清水のコンクリート打ち

今日は、御井の清水のスラブにコンクリートを打ちます。車を止めているところから、現場まで距離が100Mと遠いので、ポンプ車で1.9㎥のコンクリートを圧送して打ちます。午前中で終了。水が引いてから、左官屋さんが͡コテで押えます。午後から、自宅ベランダの壁のエスロンをポリ化(ブロンド)に貼り替えます。屋根は昨日、貼り替えたので、同じ年数(約30年)が立っている壁も貼り替えます。仕事の途中、左官屋さんと一緒に外壁補修の現場を見に行きます。ポリ化を貼り替えて、今日の仕事は終了。
CIMG3130.jpg CIMG3132.jpg CIMG3134.jpg


ベランダの屋根

今日は、先日の台風で自宅ベランダの屋根(エスロン貼り)の一部が風で飛んだので、全部外して、ポリ化(ブラウン)に貼り替えます。屋根の下地も胴縁(米松)を追加して、取り付けます。この後、ポリ化を貼って仕上げます。今日はこれで終了。

御井の清水の建屋

今日は、御井の清水の建屋のスラブに鉄筋を配筋します。13ミリ筋を150ミリ間隔に上下ダブルに配筋します。3方の角は16ミリ筋を上下ダブルに配筋して補強します。スラブの角から角に斜めにも16ミリ筋2本を配筋して、補強します。又、仮枠からのかぶり(鉄筋と仮枠の隙間)を決めるスペンサーを鉄筋の下に置きます。この後、3方の立ち上りの仮枠をビスで壁に取り付けた木(30ミリ×60ミリ 北洋)に高さを決めて取り付けます。これで、コンクリートを打つ準備ができました。コンクリートは、水曜日に打ちます。

重巡洋艦鈴谷の製作

今日は、サンダーバードのNO82、84、85を組み立ててから、重巡洋艦鈴谷を作ります。主砲、高角砲の組み立て。機狩銃、カタパルトなどの細かい部品を筆で塗装します。部品の塗装は、これで終了。この後、艦橋、煙突、高角砲台、機銃台は、船体に取り付けます。

トンボの製作

今日は、雨で御井の清水の工事ができなかったので、家でトンボ3本を作ります。105ミリ×30ミリ(米松)で横木を加工して、持ち棒は以前、外して保管していた物を使います。横木と持ち棒と止めるT型金物とL型金物は新しい物を使います。アルミ板は先日、作った物を取り付けます。横木と持ち棒の取り付け部の隙間へのコーキングの充填は、後日、行います。
CIMG3119.jpg CIMG3121.jpg


プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR