排水溝の修理

今日は、先週の土曜日に続いて、排水溝を修理します。仮枠を外して、この上に外していた石を積んでモルタルで固定します。外していた立て樋も元に戻して、余った土は花壇に。コンクリートガラは家に持ち帰ります。掃除かたずけをして仕事は終了。
スポンサーサイト

空母雲龍のの製作

今日は、空母雲龍の船体にエッチングパーツの手すりを取り付けます。カッターでパーツを切り離して船体に瞬間接着剤で取り付けていきます。取り付け場所によって、手すりを曲げ加工してから、取り付けます。取り付け場所と曲げ加工がおおいので、すべての取り付けはできませんでした。

雨樋の修理

今日は、O邸の雨樋を直します。東側の樋の勾配が悪いので、受け金物を外して、新しい受け金物を打ち直して、勾配を直します。竪樋も交換します。この後、排水路の片側のコンクリートが外れているので、外して型枠を当ててから、モルタルを流し込んで修理します。この上に外していた石を乗せて、モルタルで固定します。一部は来週、石を積みます。

模型の整理箱

今日も、AM7:00からAM9:00まで畑の草刈りをしてから、家に帰って、模型のケースなどを収納する箱(巾560ミリ×高さ190ミリ×奥行280ミリ)を2個作ります。製作と途中、明日、仕事に行く現場を見に行って、材料を準備します。この後、続いて箱を作ります。構造用合板(厚12ミリ)を切って、細ビスで組み立てます。箱の裏板は同じ合板の厚9ミリを細ビスで貼ります。作った箱は、先日と同じように既存の整理棚の内側にはめ込んで、ビスで固定します。
CIMG2963.jpg CIMG2965.jpg

屋根の掃除

今日は、八幡神社の屋根を掃除します。住まい所の屋根の谷樋と雨樋に詰まっている葉っぱ、木の枝をほうきで掃除してブロアーで吹き飛ばします。屋根にかぶさっている木の枝も剪定バサミで切って取り除きます。又、本殿の谷樋も掃除して、屋根にかぶさっている木の枝も剪定バサミで切って、取り除きます。これで、掃除は終了。この後。PM 5:30からPM:7:00まで叔父が管理している八幡神社横の空き地の草を昨日に続いて刈ます。

模型の整理棚

今日も、AM7:00からAM8:30まで畑の草刈りをしてから、家に帰って、模型のケース(巾1210×高さ360ミリ×奥行260ミリ)を2個置く2段の棚(巾1280ミリ×奥行380ミリ)を構造用合板(厚12ミリ)で作ります。40ミリ角(北洋)で下地を作って、この上に構造用合板をコンパネビスで貼ります。棚を作ってから、PM6:00からPM:7:00まで八幡神社横の空き地の草を刈ります。
CIMG2960.jpg CIMG2961.jpg

模型の収納箱

今日も、AM7:00からAM9:00まで、畑の草刈りをします。草刈りの後、家に帰って、昨日作った箱4個を展示棚の内側にはめ込んでビスで固定します。この後、模型のケースなどを収納する箱(巾1150ミリ×高さ210ミリ×奥行290ミリ)を構造用合板(厚12ミリ)を電動ノコで切って、細ビスで組み立てます。箱の裏板は同じ合板の9ミリを貼ります。作った箱は、窓の上に取り付けます。今日はこれで終了
CIMG2959.jpg

模型の整理箱

今日も、AM:7:00からAM:8:30まで畑の草刈りをしてから、家に帰って、模型のケースを収納する箱(巾560ミリ×高さ190ミリ×奥行300ミリ)を4個作ります。構造用合板(厚12ミリ)を電動ノコで寸法に切って、細ビスで組み立てます。作った箱は、明日、既存の展示棚の内側にはめ込みます。
CIMG2955.jpg CIMG2957.jpg

空母雲龍の製作

今日は、空母雲龍を作ります。甲板に迷彩のスライドマークを貼ります。貼る所にマークセッター(スライドマーク軟化、接着剤)を塗布して貼ります。水分は、ティッシュペーパーで吸い取ります。白線のスライドマークも貼り付けます。甲板はこれで完成。船体の迷彩は、筆で塗装します。艦尾の甲板に艦艇を取り付けて、エッチングパーツの手すりなどを取り付ける準備をします。飛行甲板は、手すりを取り付けてから、設置します。

模型の整理箱

今日も、AM:7:00からAM:8:00まで畑の草刈りをしてから、家に帰って、模型の箱、ケースを収納する箱(巾220ミリ×高さ480ミリ×奥行310ミリ)を構造用合板(厚12ミリ)で作ります。電動ノコで寸法に切って、細ビスで組み立てます。真ん中に棚板を取り付けます。
又、昨日作った、DVDを整理する箱に裏板(構造用合板厚9ミリ)を細ビスで貼ります。この後、DVD整理箱2個と模型の整理箱を設置します。
CIMG2953.jpg
プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR