屋根のペンキ塗り

今日は、O邸の2階屋根の西側に2回目の仕上げペンキ(ブラウン)を塗ります。これに先立って、2階ベランダの庇に1回目の仕上げペンキを塗ります。この後、1階の屋根、庇に2回目の仕上げペンキを塗ります。午後から、べランダの庇に2回目のペンキを塗って、屋根のペンキ塗りは終了。この後。雨樋の掃除をしてO邸の仕事は、すべて終了。
CIMG2886.jpg CIMG2888.jpg


屋根のペンキ塗り

今日は、O邸の2階の東側の屋根に2回目の仕上げペンキ(ブラウン)を塗ります。西側は1回目を塗ってから、1階の屋根、庇に1回目を塗ります。この後、2階ベランダの庇の錆をワイヤーブラシで落としてから錆止めペンキを塗って、今日の仕事は終了。
CIMG2886.jpg CIMG2888.jpg

少年野球の観戦

今日は、津名臨海球場であかふじ米の準決勝、決勝戦が行われました。準決勝の第一試合は仮屋対志筑。0対7で志筑の勝利。第二試合は津名ク対浦オリオンズ。4対9で浦の勝利。津名クは2回裏に1点先制。2回裏にも1点。5回裏には2点とるも。浦は4回表に1点。6回表に3点取って同点に。その後、どちらも点が取れず延長戦に。8回表に浦はホームランなどで5点取って試合を決めました。その裏、津名クは、1点も取れず敗退。津名クは、2回、3回裏にチャンスを作るも追加点を取れず、これが後に響いて延長戦に持ち込まれたように思います。点は取れるときにとって置かないとこうゆう結果になります。この後、昼食を取ってから、家に帰って空母雲龍を作ります。艦載機、艦艇などを筆で塗装します。
CIMG2884.jpg

屋根のペンキ塗り

今日は、O邸の1階の屋根に錆止めペンキ(赤さび)を塗ります。錆止めペンキ塗りが終わったので、2階の屋根に仕上げのペンキ(ブラウン)1回目を塗ります。仕上げのペンキは、油性の速乾性を使用。塗料シンナーで薄めて使います。
CIMG2880.jpg CIMG2882.jpg

屋根のペンキ塗り

今日は、O邸の1階の屋根(瓦棒葺き)のペンキのはがれ、錆をワイヤーブラシで落として、トタンの穴はコーキング(変成 ホワイト)を充填して補修します。この後、2階屋根に錆止めペンキ(赤さび)を塗ります。
CIMG2874.jpg CIMG2874.jpg CIMG2878.jpg


屋根の修理

今日は、O邸の屋根を直します。瓦が、軒樋より前に出ているので瓦の後ろをサンダーで切って元に戻します。20枚の瓦を切って直します。この後、瓦の重なり部にコーキングを充填して動かないように固定します。午後から、O邸所有の別の家の屋根(瓦棒葺き)にペンキを塗ります。ペンキのはがれ、錆をワイヤーブラシで落とします。穴が開いているところは、銅板を貼ってコーキング(変成 ホワイト)を充填します。今日はこれで終了。

屋根の修理

今日は、午前中、N邸の2か所の戸袋内にアルミパネルを貼ります。前板に貼っていた加工板の細ビスを外して、板をすべて外します。この後、奥板に貼っているベニヤの上にアルミパネル(高さ330ミリ×長さ900ミリ×厚3ミリ)をステンのビスで貼ります。アルミパネルは、奥板の下部に貼ります。午後から、O邸の屋根を直します。2階の外壁に付けているノシ瓦が抜けているので、押し込んでコーキングを充填します。3方の外壁を確認したら、残りの2方もノシ瓦が何枚か落ちていたので、直してコーキング(グレー)を充填します。棟(5か所)の鬼瓦の裏もコーキング(グレー)を充填して雨の侵入を防ぎます。今日は、これで終了。

外壁のペンキ塗り

今日は、O邸の庇に2回目のペンキを塗って仕上ます。この後、昨日の残り、
倉庫の南側の外壁に2回目のペンキを塗ります。これで、ペンキ塗りはすべて終了。玄関の柱のペンキを補修して、O邸の仕事は、すべて終了。

外壁のペンキ塗り

今日は、O邸の本家の庇にペンキを塗ります。波トタンの錆をワイヤーブラシで落としてから、錆止めペンキ(グレー)を塗ります。ペンキを乾かす間、本家の西側の外壁に2回目の仕上げペンキ(グレー)を塗ります。午後から、庇のトタンに1回目の仕上げペンキ(グレー)を塗ります。この後、倉庫の南側の外壁に2回目の仕上げペンキ(グレー)を塗ります。
CIMG2871.jpg CIMG2872.jpg 左の写真は庇

少年野球

今日は、佐野運動公園で行われた、あかふじ米第30回兵庫県ジュニア軟式野球選手権北淡路ブロック予選を観戦しました。津名クは、大町イーグルスと対戦して5対0で勝利。点が入ったのは、3回裏。1死3塁から内野ゴロで1点先制。4回裏には1死2.3塁から内野ゴロで1点。5回裏には無死2.3塁からレフト前ヒットで2点。さらに、2死3塁からレフトの頭を超すヒットで1点追加。この回計3得点。大町は、ランナーを出すも、点が取れず敗退。津名クは、勝利するも、外野手が平凡なフライを落としてヒットにするなど課題の残る試合でした。6月18日の準決勝の試合に期待します。この後、昼食を取ってから、家に帰って空母雲龍を作ります。
CIMG2869.jpg
プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR