ハウステンボスの観光

29日~31日の3日間、長崎のハウステンボス観光に行ってきました。1日目はハウステンボス内を観光。2日目は、佐世保港の自衛隊、米軍の基地、造船所をバスから観光してから、遊覧船で九十九島観光に行きました。九十九島の九十九とは数えきれないほどたくさんの島々があって素晴らしいという意味でです。2001年に市民ボランティアが数えたら、208の島が確認されたそうです。この後、ホウステンボスを観光して土産を購入。3日目の今日は、ホテルをチェックアウトしてから、佐世保市内の海上自衛隊の資料館を見学。昼食を取ってから、新幹線で帰宅。PM:9:30に家に到着しました。3日とも天候に恵まれて、良い旅行ができました。
CIMG2808.jpg CIMG2814.jpg CIMG2842.jpg


スポンサーサイト

空母蒼龍の製作

今日は、空母蒼龍を作ります。船体に船底、甲板を取り付けて、甲板に白線のスライドマークを貼ります。スライドマークを貼る所にマークソフター(スライドマーク軟化剤)を塗布します。水分は、ティツシュを押えて取り除きます。乾いてから、スライドマークの上にトップコート(水性 半光沢)を吹いて定着させます。この後、高角砲、機銃などを取り付けます。甲板を取り付ける前にあとから取り付けにくい艦艇を取り付けます。今日はこれで終了。

屋根のペンキ塗り

今日は、O邸の玄関にシャッター雨戸を取り付ける下地を作ります。柱(2本)に巾50ミリ×厚12ミリ(杉)を取り付けます。鴨居から、上の高さ260ミリ(シャッターボックスの高さ)は、厚9ミリの加工板(杉)を取り付けて、柱に取り付けた板と高さを揃えます。これで、下地は、終了。この後、ON邸の屋根にペンキ下地のシーラーを塗ります。シーラーを塗り終わって、今日の仕事は、終了。
CIMG2802.jpg

屋根のペンキ塗り

今日は、O邸の風呂場と本家のつなぎ目の上に波トタンを貼ります。40ミリ角(北洋)で下地を作って、この上に波トタンを貼って仕上げます。この後、ON邸のスレート貼りの屋根にペンキを塗ります。年数がたってスレートのペンキが剥げているので、スレートを止めている釘の頭をワイヤーブラシで錆を落としてから、錆止めペンキ(シロ)を塗ります。明日、下地のシーラーを塗ります。

見積書の作成

今日は、O清水の建物建て替え工事の見積書を作成して、提出します。この後、O邸の玄関シャッター雨戸工事の見積書も作成して、提出します。施主さんから工事の依頼があったので、段取りをします。家に帰ってから、請求書を作成します。

雨樋の掃除

今日は、O邸の玄関のガラス障子のねじ込み錠を1個交換します。又、風呂場と家の境目のトタン貼り替え場所を確認して帰ります。この後、家に帰って見積書を作成。午後から、ON邸の雨樋を掃除します。家が山の木々に接近して、枯れ葉が樋に詰まっているので、ブロアーの風で吹き飛ばします。天候を見て、OT邸倉庫の屋根(スレート貼り)のペンキを塗り替える予定です。

道具、ビスを入れる箱

今日は、道具、ビスを整理する箱を作ります。構造用合板(厚12ミリ)を寸法に電動ノコで切って、巾270ミリ×奥行310ミリ×高さ110ミリの箱を2個作ります。細ビスで組み立てます。もう1個、プラモデルを整理する箱を作ります。巾310ミリ×奥行410ミリ×高さ350ミリの2段の箱を作ります。これも構造用合板を切って、細ビスで組み立てます。3個の箱は、組み立てる前と組み立てた後に紙ヤスリで磨いて仕上げます。もう1個、書類を整理する箱(巾230ミリ×奥行300ミリ×高さ240ミリ)も構造用合板で作ります。今日はこれで終了。
CIMG2796.jpg CIMG2798.jpg CIMG2800.jpg


見積書の作成

今日は、O清水の建物を建て替えるにあたって、A生コンの人と一緒に現場を見に行って打合せをします。建物は、既存の木製建物を解体して、ブロック造に屋根はコンクリートのスラブを打ちます。生コン車から現場への距離が遠いのでポンプ車を使って、生コンを打ちます。打合せをしてから、材料を運ぶ運搬車(キャリー)のリース代を聞きに2社のリース会社に行きます。この後、家に帰って、材料の拾いだしをします。

空母蒼龍の製作

今日は、空母蒼龍を作ります。甲板に木部甲板のタン色を筆で2回塗って仕上げます。船体は、スプレー缶の軍艦色2を3回吹き付けて塗装します。艦載機は、明灰白色と暗緑色を塗り分けて、筆で塗装します。高角砲は、組み立てて塗装。機銃はライナーに付けたまま塗装します。今日は、これで終了。
CIMG2792.jpg CIMG2794.jpg

バスツアーに参加

今日は、LIXIL主催のバスツアーに参加しました。津名一宮インターをAM:8:20に出発して、AM:10:10にインテックス大阪に到着。20日、21日まで開催しているリフォームフェアを見学しました。床から外壁、水回りなどすべてのリフォームに対応できるような製品の展示。又、工事の仕方の説明などを聞いて、PM:12:00まで見学しました。この後、神戸三田プレミアムアウトレットに移動して、PM:4:20まで散策しました。PM:5:30に一宮インターに到着して解散。今日、一日、天候に恵まれて暑いくらいでした。
プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR