お通夜に出席

今日は、午前中、三原に集金に行ってから、八幡神社横の叔父が管理している空き地の草と道沿いの草を刈ります。家に帰ってから、請求書を作成します。この後、PM:7:00から八浄寺で行われた岩坪住職のお通夜に出席。PM:8:00前に帰ってきました。

雨樋の掃除

今日は、O邸の屋根(北側)の雨樋を掃除します。屋根に梯子を掛けられないので、外壁に梯子を掛けて、樋に詰まっている竹の葉っぱを手で除去します。集水マスと縦樋も詰まっているので、ブロアーの風を吹き込んで葉っぱ、土を除去します。これで、O邸の仕事は終了。この後、家に帰って請求書を作成してH邸、T邸に提出します。

屋根のペンキ塗り

今日も、昨日に続て、屋根にペンキを塗ります。平トタンの1回目の仕上げペンキ(ブラウン)を塗ってから、外壁の焼き板(西側)にもペンキを塗ります。この後、波トタンに2回目のペンキを塗って仕上げます。焼き板に2回目のペンキを塗ってから、平トタンに2回目を塗って、ペンキ塗りは終了。この後、台所の勝手口の引き戸の戸車(2個)を交換します。今日は、これで終了。
CIMG2788.jpg CIMG2790.jpg

屋根のペンキ塗り

今日は、O邸のトタン屋根にペンキを塗ります。東側の波トタン、北側の波トタン、北側通路の屋根(平トタン)のトタンにペンキを塗ります。それぞれの屋根のトタンの錆をワイヤーブラシで落として、錆止めペンキを塗ります。乾いてから、波トタンはグレー、平トタンはブラウンを2回塗って仕上げます。今日は、波トタンは1回目。平トタンは錆止めで終了。
CIMG2782.jpg CIMG2784.jpg CIMG2786.jpg


サツマイモの植え付け

今日は、午前中、T邸の倉庫の棚を付け替えます。この前に小井の清水に行って、建物建て替えの現場を見に行きます。午後から、自宅の畑にサツマイモの苗を植え付けます。畑のうねの廻りの草を除去から、石灰をまいて50本の苗を植えます。この後、苗に水を散布して終了。

少年野球

今日は、生穂小学校で第48回兵庫県学童軟式野球淡路支部予選が行われました。津名クは、第二試合。塩田サンダースと対戦。10対1で快勝。津名クは、1回裏に2死2塁から、キャッチャーの3塁への悪送球で1点先制。2回表に1点返されるも2回裏に1死3塁からレフト前ヒットなどで2点取って逆転。4回裏には、押し出しフォアボール、エラーなどで7点追加。5回コールドで勝利。第三試合は、志筑と対戦。0対6で敗退。今年は、志筑には一度も勝てず。今日の試合は、内野ゴロのオンパレードでヒットは0。これでは、勝てるはずはない。次の対戦に期待しましょう。この後、家に帰ってから、空母蒼龍を作ります。

見積書の作成

今日は、N邸の雨戸交換の見積書を作成します。木製の敷居が傷んでいるので、敷居の上にアルミのレールを付けて、木製雨戸をスチール製の雨戸に交換します。見積書は、明日、提出します。午後に散髪に行ってから、空母蒼龍を作ります。船体を組み立ててから、塗装します。

玄関の庇

今日は、N邸の玄関庇の天井を貼り替えます。既存のベニヤを外して、下地を40ミリ角(北洋)で補強してから、加工板(巾165ミ×厚9ミリ 杉)を細ビスで貼ります。この後、東側の屋根の桁端が腐っているので、外して、新しい物と交換します。外壁との隙間はコーキング(変成)を充填します。これで、N邸の仕事は終了。外壁のトタン貼りは、板金屋さんに任せます。
CIMG2773.jpg CIMG2775.jpg

倉庫の屋根

今日は、N邸倉庫の屋根を貼り替えます。屋根のポリ化を外して、母屋の間隔が大きいので、間に母屋(90ミリ角 杉)を1本づつ、2本入れます。この上に新しいポリ化(ブラウン)をステンの傘釘で貼ってきます。奧付けに40ミリ角(北洋)を打って、これに傘釘を打ちます。今日は、これで終了。
CIMG2769.jpg CIMG2771.jpg

戸袋の修理

今日も、N邸の東側の戸袋(2か所)を直します。前板のベニヤを外して、下地の胴縁、底板も交換します。戸袋内に貼っているベニヤの下が傷んでいるので、この上にアルミのパネル(厚3ミリ)を250ミリの巾に切って、ビスで貼ります。この後、胴縁の上に加工板(巾165ミリ×厚9ミリ 杉)を細ビスで貼ります。加工板を貼ってから、墨を打ってノコで下を切り揃えます。今日は、これで終了。
CIMG2765.jpg CIMG2767.jpg

プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR