少年野球

今日は、佐野運動公園の第一野球場で阿久悠杯の試合が行われました。津名クは、第一試合。洲本三熊と対戦。4対11で大敗。三熊は、1回裏に1死2.3塁からセンター前ヒットで1点先制。3回裏には、1死2.3塁からセンター前ヒットで1点。さらにスクイズバンドなどで3点取って、この回4得点。5回裏に2点。6回裏に4点。津名クは2回表に1点。4回表に2点。5回表に1点取るも、4回表に1死2.3塁からのスクイズ失敗などで2点しか取れず。エラーで得点を与えるなど、課題の残る試合でした。外野の守備にも不安が残ります。午後から、空母千代田を作ります。
CIMG2734.jpg
スポンサーサイト

天井のベニヤ貼り

今日も、昨日に続いてH邸の天井にベニヤ(4ミリ)を貼ります。ベニヤの継手は、竿縁の上で継ますが、継手が同じ位置にならないように互い違いにずらして貼っていきます。照明器具は外して、配線をベニヤに穴を開けて出しておきます。天井のベニヤ貼りはこれで終了。クロスは来週、火曜日の午前中に貼ってもらいます。
CIMG2732.jpg CIMG2733.jpg

天井のベニヤ貼り

今日は、H邸の和室(6畳)天井にベニヤ下地を作ります。廻り縁に竿縁と同じ高さに切った胴縁(杉)をビスで取り付けます。これにベニヤ(4ミリ)をステンの又釘(コンプレッサーを使って)で貼ります。午後から、私用があったので午前中で帰ります。
CIMG2729.jpg CIMG2731.jpg

床の修理

今日は、H邸の勝手口の床を直します。床下からの湿気で、框と床板が腐っているので、腐っている床板を電動ノコで切って、根太も交換します、框(2本)は105ミリ×45ミリ(杉)に交換します。根太と框を交換してから、構造用合板(厚12ミリ)をコンパネビスで貼ります。床の修理はこれで終了。この後、クロス屋さんにクッションフロアーを貼ってもらいます。
CIMG2726.jpg CIMG2728.jpg

空母千代田の製作

今日は、雨で仕事ができなかったので、空母千代田を作ります。船底は木片に両面テープで取り付けて、艦底色を筆で塗装します。格納庫を組み立てて、船体に取り付けます。船体の左舷、右舷に砲台などの部品を取り付けます。部品をすべて取り付けてから、船体を塗装します。格納庫内は見ることができるようになっています。

窓の庇

今日は、先日、材料を加工した庇をH邸西側のサッシの上に取り付けます。サッシの上に受け木(105ミリ×45ミリ 杉)をビスで取り付けてから、外壁のサイディングを一部切り取って、柱に腕木(105ミリ×45ミリ 杉)を取り付ける穴(2か所)をドリルとノミで開けます。これに腕木を取り付けて、この上に桁(105ミリ×45ミリ 杉)を取り付けます。この上にポリカ(ブラウン)をステンの又釘で貼ります。外壁とポリカの隙間にコーキング(変成 ベージュ)を充填して雨の侵入を防ぎます。切り取ったサイディングを腕木の廻りに貼って、庇の取り付けは終了。
CIMG2722.jpg CIMG2724.jpg

仕事の段取り

今日は、明日、仕事に行くH邸の庇工事の道具の修理、材料の加工をします。材料の加工はほぼ終わっていたので、残り材料を加工、研磨をします。

父親の三回忌

今日は、家で父親の三回忌をしました。父親の兄弟と子供、孫の計13人。21人の予定をしたいましたが、風邪や仕事、少年野球、バレーの試合などで、8人が欠席。天気が良かったので気持ちよくできました。

庇の材料

今日じゃ、昨日、現場を見に行ったH邸の庇に使う材料を加工します。腕木(2本)、受け木、桁は105ミリ×45ミリ(杉)を加工して作ります。破風板は、105ミリ×18ミリ(杉)を切って作ります。破風板は、両面をサンダー(電動の紙ヤスリ)で表面を磨いて、仕上げます。

現場の視察

今日は、次に行く現場を見に三原に行ってきました。窓の庇の取り付け。和室(6畳)2部屋の天井の貼り替えするのにあたって、材料の拾いだし、仕事のやり方を施主さんに説明して帰ってきました。仕事は近いうちに行く予定です。午後から、請求書を仕上げて、T邸に提出します。
プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR