屋根の掃除

今日は、昨日、屋根下地が終わったH邸の下の屋根に落ちている屋根土を取り除きます。土は土のう袋に入れて、下におろします。この後、ブロアーで吹き飛ばして掃除します。屋根の掃除が終わってから、雨樋にたまっている屋根土と葉っぱを取り除きます。明日、屋根屋さんに瓦を葺いてもらいます。午後から、請求書を作成します。

屋根の修理

今日は、H邸の屋根を直します。入母屋の北西の隅が傷んでいるので、折れている隅木の両側に105ミリ×30ミリ(杉)を取り付けて補強します。折れている垂木も横に新しい垂木(45ミリ角 米松)を取り付けて、補強します。この後、垂木の間に面戸板を取り付けてから、野地板(厚12ミリ 杉)を貼って、この上にルーフイングを貼ります。土止め(巾40ミリ×厚12ミリ 杉)を270ミリ間隔に取り付けて、屋根の修理は終了。明日、瓦を外した時、屋根に落ちた土を掃除します。
CIMG2717.jpg CIMG2718.jpg

請求書の作成

今日も、請求書を作成します。3件の請求書の材料に単価を記入。大工手間も記入して、1件の請求書は完成。残りの2件は、請求書がまだきてないので、後日、作成します。

請求書の作成

今日は、家で請求書を作成しました。4件の請求書を作成して、提出しました。このうち、3件の集金が終了。作成の途中、23日が用事で淡路市の市長選挙に行けないので、期日前投票に今日、行ってきました。

天王祭

今日は、井筒町内会主催の年1回の天王祭が行われました。AM:8:00から八幡神社の神主さんの拝んでもらって、ぶじ終わりました。この後、祭りの片付け(のぼりの撤去など)をして、集会所に集まって、年1回の通常総会の準備をして、家に帰ります。総会はAM:11:00から開催。集会所で年次報告の後、昼食をいただいてPM :12:30に解散。家に帰って、空母冲鷹を作ります。艦載機にスライドマークの日の丸を貼って、艦載機は完成。甲板にもスライドマークの白線を貼り付けます。艦艇も塗装して、部品はすべて完成。次回、部品を船体に取り付けます。
CIMG2714.jpg CIMG2715.jpg

天王祭の準備

今日は、AM:8:00から16日に行われる天王祭の準備をしました。建物内の掃除、雑巾がけをして、外部は葉っぱ、枝のかたずけをしました。この塗、自宅畑の草の除去します。

ポンプ小屋

今日は、自宅畑のポンプ小屋に2回目のペンキ(ブラウン)を塗ります。これで、ポンプ小屋は完成。この後、畑の草をクワで除去して、うねを作ります。今日は、これで終了。
CIMG2711.jpg CIMG2713.jpg

ポンプ小屋の作り替え

今日は、自宅畑の小屋に設置しているポンプ小屋を作り替えます。壁、屋根の部材は、前もって家で作っておきました。40ミリ角(北洋)で下地を作って、この上に壁、前面の蓋もは木目のトタン。屋根は波トタンを貼って仕上げます。それぞれの部材を現場で組み立てて、ポンプ小屋を作ります。外部の木の部分は、ペンキ(ブラウン)を塗ります。明日、2回目のペンキを塗ります。今日は、これで終了。
CIMG2707.jpg

雨戸のペンキ塗り

今日は、M邸の雨戸(2枚)にペンキを塗ります。ペンキのめくれているところをワイヤーブラシで落としてから、ペンキ(ライトオーク)を2回塗って仕上げます。先日、屋根を直した便所の破風板(2枚)も同じペンキで仕上げます。雨戸のペンキ1回目を塗ってから、雨戸の戸袋横が傷んでいるので、貼っているベニヤを外して、加工板(巾165ミリ×厚10ミリ 杉)を巾100ミリに電動ノコで落として、細ビスで貼ります。戸袋を直してから、2回目のペンキを塗ります。この後、屋根を修理します。
CIMG2703.jpg

道具、釘を入れる箱

今日は、T邸の倉庫の棚に置く道具、釘を入れる箱を作ります。巾300ミリ×長さ330ミリ×高さ130ミリの箱を3個作ります。構造用合板(厚12ミリ)を電動ノコで所定の寸法に切って、細ビスで組み立てます。真ん中で区切った箱を2個。6か所に区切った箱を1個作ります。仕事の途中、玄関の鍵の修理と雨漏りの現場を見に行きます。完成した箱は、T邸に持っていきます。今日は、これで終了。
プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR