少年野球の観戦

今日は、午前中、津名臨海運動公園で行われた、阿久悠杯の準決勝戦を観戦。津名クは第一試合、広谷オリオンズと対戦。0対2で敗退。3回裏に広谷が1点先制。津名クは、4回表に無死満塁のチャンスをつくるも、先頭打者が内野ゴロでホームアウト。その直後、2.3塁走者がそれぞれ挟まれて、ベースに帰ることができずスリーアウト。この裏、広谷が1死2.3塁から、スクイズで1点追加。この後、津名クは走者をだすも、得点できず敗退。この試合、勝敗を分けたのは、津名クが4回表に無死満塁から得点できず流れを変えることができなかったこと。午後から、ティレルのNO15~16を組み立ててから、空母鳳翔を作ります。艦載機の上面に暗緑色を吹き付け塗装します。船体に吊具と艦艇、飛行甲板にクレーン、探照燈などを取り付けます。
スポンサーサイト

外壁の板貼り

今日は、N邸の東側の外壁に胴縁(米松)を330ミリ間隔に取り付けます。この上に加工板(巾165ミリ×厚10ミリ 杉)をステンの釘(コンプレッサーを使って)で貼ります。板をすべて貼ってから、板の下に墨を打って、切り揃えます。垂木の下に見切り縁を打って、東側の板貼りは終了。
CIMG3747.jpg CIMG3749.jpg CIMG3751.jpg


屋根の修理

今日は、午前中、M邸の倉庫の屋根のスレート(大波)を直します。棟押えが一部割れて、飛んでないので、新しいスレートを切ってフックボルト(長さ125ミリ)で止めて直します。この後、このスレートにシラーを塗ってから、仕上げのペンキを塗ります。又、軒樋の掃除もします。これで、仕事は終了。午後から、N邸の行って、北側の外壁にタイベック(防風、防湿)を貼ってから、胴縁(米松)を330ミリ間隔に取り付けます。入り口の引き戸2枚をはめて、建付けと鍵を調整します。今日は、これで終了。
CIMG3745.jpg

 ドアの入れ替え

今日は、I邸の勝手口の引き戸をサッシのドアに入れ替えます。敷居、レールを外して、縦枠(巾105ミリ×45ミリ 杉)を水平、垂直を見て、外から見て左側に取り付けます。これにドア枠を取り付けます。柱とドア枠の隙間は加工板(杉)、胴縁を打って隠します。枠の下とブロックの隙間は、モルタルを詰めて隠します。これでドアの入れ替えは終了。この後、ガラス戸2枚の戸車4個を交換。カーテンレール2本の取り付けをして、仕事は終了。 

 伊勢、志摩の観光旅行

5月14~16日まで夫婦で伊勢志摩の観光旅行に行ってきました。14日に近鉄電車の観光特急しまかぜで難波から鳥羽へ。PM:3:00まで市内観光してホテルへチャックイン。2日目は鳥羽水族館、イルカ島でイルカのショウを見てこの後、志摩マリンパークの水族館を見て、ホテルへ帰りました。3日目は、伊勢神宮へ参拝して家にPM:7:15に帰って来ました。3日とも天候に恵まれて、いい旅ができました。
CIMG3718.jpg CIMG3722.jpg CIMG3723.jpg CIMG3733.jpg CIMG3737.jpg CIMG3739.jpg





プロフィール

だいくさんnet

Author:だいくさんnet
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR